記憶力が。。。
さて前回・前々回と導入期におけるテクニックについて書きました。概要だけですのでどうしたらという具体的な手法につきましては個々の先生方のやり方があると思いますのでここでは書きません。
今回はテクニックにおいて必須の要素、脱力です。
脱力・・・これがおそらくテクニックにおいて最も重要な要素になると思います。この脱力が出来ているからこそ伸びのある音、響く強音から隅々まで届く弱音、指先による音色作り、無理のない無駄のないテクニック、レガートなどが可能になります。そして腱鞘炎への不安解消。何時間弾いていても疲れない腕・手首等々。
この脱力ですが意外と手首だけと思われている方が多いです。実は大切なのは腕。特に肩の付け根からの脱力は腕だけではなく肘の力も抜け、結果的に手首の力が抜けます。そしてこの脱力が上手くできれば腕の重さを使って音を出すことが出来ますので、カンカンするような硬い強音ではなく、柔らかく深く響きを伴った強音が出せるようになります。そして重みがあるからこそ、究極の弱音も出せるわけです。強弱全く正反対の音なのですが、根本は一緒、と私は長年弾いていて思っております。
ところがこの脱力を教えていない方が多い。特に小さい子供たちに対して一切教えていない方が多いです。テクニック編において叩いて音を出す生徒さんが多いと書きましたが、結局脱力を教えられていない状況で大きい音を出すわけですから、結果的に叩くしかないのです。これは机を普通に叩いてみればわかること。そして脱力なしで弾いていればいずれは手首や腕、肘を痛めます。他教室から移って来られた大きい学年や大人の方で弾いていて腕が痛い、手首が痛くなる、ということをおっしゃる方は全てここに原因があります。そしてそれを直し始めると驚いた表情で全く痛くないです、となります。
そしてもう1つ大切な部位の脱力があります。これが指なのです。指本体の力が抜けいなければ速いテクニックは取得出来ません。
え?と思われますよね。指の脱力って何?それで音が出せるようになるの?という感じ。丸める時に力が入るのではないか?という声が聞こえます。
そこで手首の力を抜いて手をだらんとさせて手自体の力を抜いていみてください。そうしますと指がどういう形になっているか分かると思います。そう、力を抜けば指は丸くなっているのです。指や手首には関節があり、その力を抜けば関節は曲がったままです。これを伸ばそうとすればかえって力が入ります。なので指の脱力も必要なのです。
ではどうしたら腕が脱力をしている状態で肘や手首を支え、脱力状態の指がきちんと丸くして鍵盤を押せるようになるのか。
それは次回のお話といたします。
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